管理人websterの2003年の旅行歴

ニューヨーク 酒田市(庄内空港) オーランド バンコック グアム 高知市 フェニックス

 

                             2003年の結果
<12月> ニューヨーク USA
2003年最後の旅行でニューヨークへ出かけました。
直行便だと楽なのですが少し搭乗マイルが必要なため、乗り継ぎ便です。
太平洋横断線は今どき珍しいDC-10です。小さくてレトロな飛行機です。
乗り継ぎ最初のサンフランシスコは久しぶりです。
新しいインターナショナルターミナルをはじめて利用しました。
順調に乗り継いでニューヨークJFK空港には午後7時に着きました。
ここでちょっと失敗をした事に気がつきました。
ニューヨークはマンハッタンに近いラガーディア空港があり
ここにもNWの乗り継ぎがありました。
ラガーディア空港を選ぶのも良いと後で思いました。
JFK空港のエアートレイン(モノレール)は12/17にジャマイカ駅まで全線開通です。

大雪の後のNYは美しく,クリスマス前で大勢の人で賑わっています。
私はたった中2日の滞在でしたが懐かしく大都会の生活を楽しめました。
NYは一般に物価が高いのですが街中クリスマス前のバーゲンセールでした。
食事は中華や日本食ばかりでいわゆるアメ飯はいただきませんでした。
それでもホテルのクラブラウンジでオードブルやクリスマスのケーキ等を楽しめました。

グラウンドゼロはすっかり片付き、近くまで寄る事ができます。
ここはアメリカ人と世界の平和を祈る人々の鎮魂の場になりました。

今回の旅行はマイルの調整だけで他に何の目的も無かったですが
いざ現地に行ってみると自分の知らない色々な世界を見る事ができ
旅とはすごいものだと再認識しました。
バカで風邪など縁が無い管理人が帰りの飛行機で風邪をもらいました。
SARSでなくてよかったです?

−−−トップに戻る−−−

<10月> 山形県 酒田市
ANA超割7000円の運賃にさそわれました。
久しぶりの羽田空港見物と庄内空港経由酒田市への一人で小旅行です。
羽田空港は新幹線品川駅ができたため便利な京浜急行で行きます。
少し安いし,時間も短いのですが混んでいました。

羽田空港では「なんちゃってスタアラゴールド」でANAラウンジに潜入しました。
少しの時間ですがゆっくりできました。

庄内地方は初めてです。すごくノンビリした地方都市です。
美味しい地酒と日本海のお料理を楽しみました。ごちそうさまです。
滞在時間がわずかでしたが観光協会から無料の自転車を借りました。
お陰であちこち街中を見学しました。しずかな?人の少ない街でした。
日和山公園に自転車で上って見た日本海はきれいでした。

庄内空港はまだ新幹線が来ていないので思ったより混んでいました。
空港内に航空機誘導路がないので滑走路の端まで行ってUターンをします。
日本の山々の紅葉が上空からよく見えました。
たまには日本国内旅行もいいものです。

−−−トップに戻る−−−

<10月> オーランド USA
たった3泊5日でアメリカ・フロリダ州Orlandoへ行ってきました。
それもまたまたの懲りずに激安ツアーです。
あまりの安さにノースウエスト航空だろうとふんでいたら
案内はコンチネンタル航空で航空券にはContinentalHolidayと印字があります。

同じ時期にコンチネンタルホリデーの同一内容のツアーがありました。
なんと私のツアーより3万円も高いのです。なんか得したような・・・
帰りの朝が早いのと機内のお酒が有料なのがつらいですが
逆に搭乗マイルはヒューストン経由の方が多いですし
ラウンジもContinental航空のPresidentClubの方が居心地がいい利点もあります。

久しぶりのContinental航空はアジア人のお客が増えてNWの様になりました。
それでもなかなかよいサービスでたいへんコストパフォーマンスの高い航空会社だと実感しました。

オーランドは一時ほど日本人に人気がなくなってしまったようですが
逆にアメリカ人の観光客は大勢いて大変にぎわっていました。
日本ではTDLにも行かないのにしっかりとディズニーマジックキングダムに行きました。
朝から夜中までしっかりと列に並び楽しんできました。
アトラクションの多くは後からできたTDLの方が精巧だと感じました。
それでも遊び好きのアメリカ人の大きな喜び方を見て
自分も楽しまなくてとせいせいと遊んで来ました。

最新のアトラクション・ミッキーのシンフォマニア?と言う3Dショーを見てきました。
アニマルキングダムのバグズライフに似ていますが面白かったです。

現地のランドサービスに勧められてラ・ヌーバと言うショーを見てきました。
ラスベガスで有名なOやミスティアーと同じ団体が演じているそうです。
フランス感覚で人間だけが出演するとても不思議なサーカスです。
大変面白かったですが入場料が79ドル、紅花の夕食約30ドルと送迎がついて
それがなんとツアーでは150ドルに化けてしまう所が感心しました。
自分で動けば時間も自由で約100ドル程度です。
激安ツアーですからランドサービスにも少しは儲けをあげないといけないですね。

はじめて、コンフォートINNと言う安ホテルに泊まりました。
ちょっと怖い部分もありますがそれもいい体験です。
ホテルの近くのFootersでMLBリーグ優勝戦を見ました。
アメリカ人たちを見るにはお酒を飲む場所が面白いです。

3泊5日は少しきついと思いましたが思ったより楽しく過ごせました。
それでもだんだんこんな事ができなくなって行くように感じています。
・・・・・楽しい体験は体力と気力のあるうちにした方がいいですね。

無茶は続きます。今年12月にも3泊5日のニュ−ヨークです。
今度は個人旅行ですがアメリカ国内線を乗り継ぎます。物好きです!

−−−トップに戻る−−−

<9月> バンコック タイランド
今年はやっと9月の後半に夏休みを取る事ができました。
行き先はバンコック、珍しく激安に誘われて市内観光つきのツアーです。
料金は4泊5日でホリデ−イン・クラウンタワーと朝食付きで約5万円です。
航空券はEチケットで発券して貰えましたのでツアーでつき物の成田集合もありません。
自分でNWサイトからオンラインチェックインするツアーらしくないツアーです。
当日はほとんど満席のようでエコノミーの最前列を予約しました。
搭乗時オンラインチェックインの時に自分で印刷した
搭乗券を読んだバーコードリーダーがピーンと言う変な音を出します。
すると、係りが横から新しい搭乗券を出しました。
LUCKYな事がおこりました。 ご想像におまかせします。

バンコックはまだ雨季の最後で雲の多い天気でしたが幸いになんとか過ごせました。

アジアのお決まり,市内観光通、称市中引き回しは相変らずです。
なれているはずの私でもあまりいい気持ちはしないものです。
と、思いきや多くのツアー同行者はそんなでも無いように見えました。
ガイドの連れて行く店は市中の2倍以上の価格がしますが・・・

BTS(モノレール?)ができたので名物渋滞は少なくなっているかと思いきや
相変らずの大渋滞だらけで,あんなに排気ガスを吸ったのは初めてです。

交通手段はタクシーが安く、ドアToドアでおすすめです。
ほとんどの運転手は愛想は悪いですがきちんと目的地まで行ってくれます。
ただし、すれすれ運転,空いた道路では市中で80km以上,
センターラインを越えた逆走などアジアでは常識のすごい運転が見られます。
気の弱い方には決してお勧めできない乗り物です。すぐ慣れますが・・・

歩行者の時は日本の常識は通用しません。道路の横断信号も当てになりません。
道路横断は渋滞の合間を縫って渡れるようになるまで少し度胸が要ります。
また、歩道を歩いていてもいつ車が突っ込んでくるかわかりません。
歩行者優先などと言う常識はありませんし,車は先に頭を突っ込んだ方が勝ちの常識です。
・・・これがアジアのしきたりなのですよね〜 タイは日本と同じ、車は左です。

私にとって約10年ぶりのバンコックでしたが
バンコックはアジアの交差点、驚くほど多い白人を中心とした観光客の数。
それにもまして、中国語や韓国語を話す観光客の元気さ。
昔以上のCHAOSと混乱の町・・・何があっても驚かないマイペンライ
久しぶりにすごい世界に生活し、忘れていた事を再び体験しました。

そうそう、ワットポーの寝釈迦様にお賽銭を寄進した霊験だったのでしょうか?
帰りのドンムアン空港のNWカウンターで何回もおきない筈の奇跡が再び起こりました。
・・・このLUCKYは・・・ 今年の私の運を使い果たしたのでしょうか?

たんに、トコロテンのように突き出されただけなのですが・・・・・

−−−トップに戻る−−−

<5月> グアム
突然,JAS国内特典旅行の翌週にグアム3泊4日が決まりました。
オーシャンビューのホリデーインがついてたったの30400円です。
しかもVISAカード入会キャンペーンで3000円の割引がありました。
旅行は半分出張のような仕事からみの部分もありますが2日のグアム滞在を楽しみました。
サムチョイでランチをしたり,ホテルのバーでコンプリメンタリーのビールを楽しんだり
島の南部のドライブでノンビリとした南の島の風情を楽しんだりしました。

コンチネンタルマイクロネジア航空はまだホットミールなのにも驚きました。
気候的にも滞在先での生活にもグアムは馴染めませんが
もし次にどうしても行く必要がある時はノンビリとプールサイドで過ごそうかと思っています。

グアムは夕日と夕方の時間が一番ステキです。

SARSの影響か日本人観光客は本当に少ないのですがどこも米軍関連か白人が大勢いました。
早朝のグアム空港は大混雑で時間に余裕を持つ事と要領よく立ち回れる事が必要です。
グアムではCS・ファーストクラスカウンターでチェックインをしたのですが
荷物の鍵はしてかまわないと言われました。(もちろん激安ツアーですからYですよ!)
航空会社によってはレントゲン検査に全員廻っている所もありました。
保安検査のラインが大変長く靴まで脱がされる厳重な検査でした。
成田空港はガラガラに近い状況なのですが・・・

−−−トップに戻る−−−

<5月> 高知市
春先のWマイルキャンペーンでノースウエストからたんまりとマイルをいただきました。
これを利用して3月末にJAS国内線最後の1万マイルの特典航空券をいただきました。
行き先は四国・初めての高知県です。現地での足のレンタカーも用意しました。

9800円と言う大変安い宿に泊まりましたが食事もサービスもよく楽しい滞在でした。
翌日はホテルに頼み昼まで車を置かせてもらい徒歩で市内観光です。
地方都市はどこもミニ東京化しているのですが
高知市は独自の色合いを強く残す大変ユニークな町だと感じました。
面白がって路面電車にも乗りました。180円でした。

そのまま車で太平洋を見渡せるドライブです。
途中の国民宿舎の食堂で昼食をいただきましたが満足でした。
たまには国内線の旅も良いものだと感じさせられました。

JASは日柄や時間もあるのでしょうがガラガラの路線にAB320でした。
アメリカ国内線の合理化された方法を見る私にとって
「何かどうにか考えないものか?」と感じました。
(もし特典旅行でなければ特割の9000円程度がリーズナブルな料金です。)

・・・高知は食べ物がとっても美味しいですよ!

−−−トップに戻る−−−

3月下旬: フェニックス・アリゾナ州・アメリカ
イラクで戦争が始まりました。その交戦中の当事国アメリカへの訪問です。
実際にアメリカを訪れてみると空港などの警戒は厳重ですがそれ以外は驚くほど平静に見えます。
現地で思いがけず,アイスホッケーの試合を観戦したり、TVでオスカー賞やミスUSAの中継を見たりしました。
TVニュースで戦争を流しているのを除くと本当に戦争中かと思ってしまいます。

ただこのような状態での海外渡航はいざと言う時、自己責任で危機回避や危機管理ができる事が必要と感じています。

さて、Phoenixは寒い時期にはアメリカで有名な観光地です。
ただその地域は郊外の山すそや谷あいにあるゴルフ場やスパつきの高級リゾートです。
PhoenixのダウンタウンはCivicプラザというコンベンションセンターや
博物館、野球場,バスケットやNHLの体育館などがあります。
しかしそれ以外にはリゾートとしての期待するようなものは少ないです。
とは言え,スポーツ観戦などが目的でしたらわずかな徒歩で行けるのは便利です。

Phoenixは一年中ほとんど晴れ,私の滞在中の湿度は18%、町を歩くだけで日に焼けます。
アメリカのでかさを見学に行くには良い街かもしれません。
メキシコに近い南部ですがテキサスほどメキシコ風でなくまたアジア人も少ないです。
アジア人に対しはっきりとした差別などは感じずフレンドリーな印象ですが
最低限の英語と米式しきたりを知っていないと不便です。

ダウンタウンにはホームレスも多いですがポリスやSECURITYも大勢いて不安は少ないです。
(昼も夜間も人が少ないため安全とは?)

この街に関しては日本語の情報が少なく困りました。
また滞在が長くなるようでしたらUーCarが必要だと思います。 

−−−トップに戻る−−−

今お勧めの航空会社とみんながよく使っているABロードのリンクはこの下です。
アメリカ1回でJASで日本国内線のおまけが付くノースウエスト航空はお得です。
グアムやハワイ、アメリカへのコンチネンタルやKLMも同じプログラムでおまけ付き。
おまけは期限がないのでゆっくり貯めましょう。
そのうちにただでリッチな気分なファーストクラスやビジネスで旅行が出来ます。
(ノースウエストの気が変わらなければ。何となく変わりそうなのが不安ですが・・・)

  

Links to other sites on the Web

デルタ航空(日本語)
アメリカ国内接続に強いユナイテッド航空(日本語)
Expedia(旅行会社を選ぶのは自分の責任)

表紙に戻る

お兄さんに近いおじさんから始まった私の旅行
ただただHawaiiにのめり込んだ時期からアジアやアメリカを知り始めた時期
もうオヤジと呼ばれる年になってもまだ止まりそうもありません。
最近、自分を特にアジア人だと感じてきました。