管理人websterの2007年・旅行歴

                              <2007年旅行雑感>

 

<2007年旅行雑感>

< 中国特別行政区 香港 >03/18〜03/20

<ユナイテッド航空・ファーストクラス>
急に取れたユナイテッド航空のファーストクラス特典航空券で2泊3日のカミカゼ旅行です。
不思議な事にユナイテッド特典航空券はビジネスやファーストクラスが取りやすいです。
ファーストクラスと言ってもそんなに期待するほどのサービスはありません。

ファーストクラス特有のサービスを書いておきます。
ファーストクラス専用チェックイン、成田空港保安検査の優先ライン、ファーストクラスラウンジなどです。
搭乗時の優先などは他のエリート会員やビジネスクラスと一緒です。

機内ではファーストクラスはたった12席しかないのですが往復とも満席でゆったり感はありません。
座席間隔は約2メートルあり水平のベットになりますが後ろの人の足入れが横にありうっとうしいです。
ベットになると言っても幅が狭くて手を体の上に組む棺おけ状態です。
また顔を覆うシェードがないのでプライバシー感は全くありません。

明らかに場違いなファーストクラスのお客が何人かいました。
お前もそう(僧?)だろうと人の事を言える立場ではありませんが・・・
しかしwebsterはマイル修行はしていません。
UAではなんにもしないでマイルを貯めているセゾンおやじです。

さて、成田〜香港線を選んだのは本年4月に廃止になってしまう事と
アジア路線で唯一、アメリカ路線と同じ日本食ミールを注文できると言う好奇心からです。
以前はアジア路線のビジネスクラスでも日本食(お弁当)を注文できたのですが。

お弁当ミールは全く期待はずれでノースウエストのビジネスクラスの日本食より味や質も劣ります。
質素な前菜が届けられると洋食のオードブルやサラダはいただく事ができません。
主菜は量だけは多いのですが標準的日本人の私にはおいしく思えません。
これは往復とも同じ感想です。

わずかに残ったアジアと成田路線はバンコックとシンガポールベースのCAさんがサービスをしてくれます。
一生懸命サービスをしてくれますがまだちょっと・・・笑顔と頑張りは評価しましょう。
ファーストクラスラウンジは格別なことはありませんね。

*ファーストクラス・フルフェアーの特別なお客様には私の知らない特別なサービスがあるのかもしれませんが・・・・・

<香港>
夜11:20定刻に香港に到着しました。
入国ブースは混雑しており時間がかかります。
空港の両替屋さん(トラベレックス)は評判とおり異様に両替レートが悪い。
機場快速電車は改札口がなく日本人には少し戸惑います。
日本でクーポン券を買っていくと現地購入より安く利用できます。
駅とホテル間の鉄道利用者用無料送迎バスは夜11:15が最終で、ホテルへはタクシーで向かいました。
(ホテルと空港の送迎バスがあるのですが30分毎で130HKDもするので利用しません。)

ホテルでは一人で滞在するので大きなベット一つを予約してあったのにツインルームに通されました。
さっそくクレームをつけるとどこも空いていないので翌日交換と言い出します。
結局、引越しも面倒なのでそのまま利用する事にしました。
(海外で遅いチェックインの時はこんな事がよくあります。)
一応、ハーバービューで香港島の夜景が良く見えます。
しかし外のノイズが入ってくるうるさい部屋です。
ホテル料金の非常に高い香港で格安で泊まれるには理由があるようですね。
うちの安ホテルは日本人のバックパッカーさん?が大勢泊まっていました。

<じゃらんじゃらん>
なんの予定も立てていなかったのですがフラフラと散歩をしているとスターフェリー乗り場に出ました。
1.7HKDの下層デッキに乗って香港島に渡りました。(お釣りは出ませんので実質2HKDです。)
香港島は雑踏が面白く見物しながらあてもなく散歩をしました。

右に行くと有名な長いエスカレーターに行き着きました。
このエスカレーターで延々と終点まで乗ってみました。
帰りはどうするのだろうなが〜い下り道と階段が・・・
終点に看板があります。
左に下ると徒歩20分で植物園経由でピークトラム駅に行くと書いてあります。
ミニバスも走っていて悩みましたがお散歩を続けることにしました。

歩道も案内看板も整備されていますが寂しい山間の急な下り道を歩きます。
動物園には昔ジャイアントパンダがいた大きな檻が残っていました。
植物園も併設されており無料の市民公園になっているようです。

ピークトラムは往復32HKDでオクトパスか現金支払いです。
山頂駅は新しい展望ビルが建っており以前の面影はありません。
古いビルの一階からスターフェリー乗り場まで行く2階建てバスが12分毎に走っています。
料金は9.2HKDですがお釣りは出ませんので実質10HKDです。
二階席の最前列に乗ったのですがスリル満点でローラーコースター並みです。
(酔う不安があります。)

九龍にもどり、ネイザン道を歩きます。
有名な重慶大廈を見物しました。両替屋さんもゲストハウスへのエレベーターも噂とおり列ができています。
重慶大廈はインド人だらけでカレーの匂いが満ちていました。

私の泊まった安ホテルは中国行きのフェリー乗り場の上にあります。
安いフードコートもあり、怪しげですが気にしなければ便利です。
1HKD以下のコインはほとんど使われていないようでセブンイレブンやスーパーなどだけようです。
お札はたくさんの銀行が発行しており同じ金額でも色やデザインが違う紙幣が何種類もあります。
10HKDは通常はコインですがたまに紙幣もあります。
日本人はよく騙されて中国の100人民元札をつかまされると言う噂も聞きます。ご注意を・・・

<食事>
香港は美食の天国と思われています。
それはお金持ちの話、バジェット旅人の私には無縁です。
私の香港での食事はフードコートと町中の食堂です。
本人的には安くておいしいと満足ですが人様が見ると貧乏で危ないかも
お粥や山盛りの叉焼とかプリプリの蝦ワンタンメンとか安いビールかと満足です。
蝦餃とシュウマイは帰りのラウンジでやっといただけました。

<帰国>
空港行きに機場快速接続の無料バスがあります。
鉄道切符か航空券を見せろと書いてありますが実際にはノーチェックで乗れました。

チェクラップ空港は大変広くゲートまで鉄道を利用します。
滑走路が2本運用されていますので離陸まで早くて便利でした。
成田空港ではプッシュバックが始まってから離陸まで実に40分かかりました。
同じ滑走路で離陸と着陸が交互になってものすごい混雑です。
アジアの大国を称する日本として恥じることだと思います。←すこしおおげさ?

2泊3日の駆け足旅行はノンビリもできず少しきついです。
もうこのような事は無理かな〜と感じています。 

が、鶏頭(三歩、歩くと前の事は忘れるとか)websterです。

Topに戻る

<2006年の旅行雑感>
<2005年の旅行雑感>
<2004年の旅行雑感>
<2003年の旅行雑感>

最初のページに戻る